これから一人暮らしをしようと賃貸物件探されている方は、新しい生活が楽しみですよね。
同時に、金銭面で独立するわけですからその分不安もあると思います。
今回は賃貸物件に住んだ際、一人暮らしでかかる費用を家賃や生活費、貯金などの観点から解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
賃貸物件での一人暮らし:家賃について
まずは、一番大きくかかる費用の家賃の面から考えていきましょう。
自分の給料から考える
手取り月収の約3分の1が、適正家賃と言われています。
一度計算してみると金額が見えてきますが、余裕を持って暮らしたい場合はもう少しだけ家賃を落としたほうがよさそうです。
必要な間取りを考える
一人暮らしをするので、そこまで部屋数は必要ありません。
なるべく家賃が節約できて、便利な暮らしが叶うくらいの間取りであれば快適に過ごすことができます。
賃貸物件での一人暮らし:生活費について
次に考えなければならないのが生活費です。
この費用を節約するか否かで余裕も変わってきます。
食費を考える
生活費のなかで一番調整しやすいのが食費です。
外食ばかりではなく、自炊などをすることで大きな節約にもつながります。
特売日などにまとめて買いこむとお得に生活できます。
光熱費の節約の仕方
生活に必要な光熱費ですが、たとえばお風呂にお湯を溜める間隔を空けてみたり、部屋の無駄な電気を小まめに切ったりすることで節約できます。
小さなことですが、積もり積もって大きな節約につながるのでぜひトライしてください。
通信費について
現代社会において必須になってきた通信費ですが、たとえばインターネット環境が整った物件に住むことや、格安スマホに変えることで節約できます。
プロバイダ契約したとしても、定額ではなく使った分だけ払うようなシステムだと必要ない金額を払わずに済みます。
賃貸物件での一人暮らし:貯金について
最後に、一人暮らしをしながら貯金するコツをご紹介します。
先取り貯金で上手に貯める
自分の給与のなかから毎月定額を先に引いて貯めるようにして、残った金額で生活費をやりくりすれば自然と貯まります。
収入の20%程度貯められればベターなので、一例として手取り20万円の場合は4万円ほど毎月使わず貯めましょう。
食費を節約する
外食ばかりしていると食費がかさむので、この費用を節約するためにできるだけ自炊するようにしてください。
ここを節約することで、生活が比較的楽になります。
まとめ
一人暮らしとなると、全てのことを自分で決めて費用面でも上手く回していかないといけないので不安が多いと思います。
無駄のない生活を心がけて余裕を持ちましょう。
私たちピタットハウス針中野店は、東住吉・針中野・駒川中野の賃貸物件を多数取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓